

ひとり旅Ⅱ♪

4月2日(土)は2回目のひとり旅に!


1回目のひとり旅はいつだっけな。
9月か10月くらいに庄内緑地まで行ったのが1回目。20kmくらいだったかな?


2回目のひとり旅の目的地は瑞浪にある実家。
ちょこちょこ狛犬までいくたびに、もうちょっとで瑞浪市街だなーとおもってました。
きょうはSmileメンバーがみんな仕事のため、ひとり旅を決行。

女子部多治見RIDEでとおった道は覚えてないし、
狛犬までいけばなんとかなるだろう。

雨沢→狛犬→瑞浪 にルート決定。

8時すぎにうちを出発して、瀬戸の道の駅を横目に雨沢ふもとのコンビニに到着。
きょうはそんなに気合がはいってなかったので、朝ごはんなし&補給食ももってきてなかったので、ここで調達。

↓朝ごはん代わりの白いたいやき
s-110402_090422.jpg

念のため即効元気も飲んで雨沢へ出発。


うーん。きょうはだいぶあったかいかも。
そろそろレッグウオーマーとか首のとかいらないのかな・・・
雨沢を登ったら汗だくに;;

鉄塔のところで写真だけ。なんか失敗写真みたいになった;
s-110402_0946051.jpg

かすかに測ったタイムは前回と同じくらい。27分ちょいかな。

ここからは狛犬までほぼ一本道。

↓ボンちの心の友の狛犬。
s-110402_1023121.jpg


ここから先は道があいまい。
何度か通ってるはずなので、行けばなんとかなるだろうと出発。
道路の青い看板って役に立つね^^

ひたすら下って瑞浪市街へ。
昔かよってた小学校の近くの堤防でローディさん3人発見。

瑞浪にもローディさんが生息してるのかー。

ほどなくして無事に実家に到着。到着時刻は11時頃かな?
距離をみたら53km。
思ったより距離ないかも?

なんにも連絡をいれずに来たので、誰もいない可能性も・・

お、くるまで遊ぶ甥っ子(1才)を発見。
くるまから、怪しい人が覗いてるかと思った。と母親がでてきました。

「ちゃんと連絡してからきなさいー」といわれました・・

みんなでCoCo'sでごはんを食べて、帰宅するともう13時。
甥っ子たちに別れを告げて帰路につきます。

↓かよってた小学校
s-110402_131646.jpg


くるときに狛犬から瑞浪までは山盛り下ってきたので、
同じ道は登りたくないなーと、適当ルートに決定。

とりあえずどんぶり会館を通過。
s-110402_134432.jpg

19号にはでたくないので中途半端な道を走ります。
雰囲気で走り続けたら、いつの間にか多治見市街に・・

女子部多治見RIDEできたパン屋さん発見。

このままいくと19号にでてしまうので、なんとなく左折。
丘の上の住宅街を通り抜けて、瀬戸をめざすことに。

248を見つけて瀬戸をめざし、青い看板に誘われて無事に定光寺にたどりつきました♪


行きも帰りも青い看板さまさま。


↓定光寺についてほっとした場所
s-110402_1454491.jpg

↓ほっとして飲んだ缶ジュース おいしかった^^
s-110402_145501.jpg

いつもの道でうちまで帰りました。

合計距離は103km
はじめてひとりで100km越えたー。

茶臼山女子部 うどんの旅

3月19日(土)は茶臼山女子部 うどんRIDEに参加してきました。

参加メンバー7人。
目的地は岡崎のうどん屋さん『香の兎』です。

集合場所の公園に集まっていつものようにミーティング。
東日本大震災の影響は大きくて、それぞれがいろいろな思いで参加していました。
前回の女子部RIDEからまだ3週間くらいだけど、なんだか久しぶりに旧友にあったみたい。


あれ?このメンバーは・・みんながふつうに走ったら簡単に豆になれるかも。


部長CHIKAさんの道案内のもと、分岐点まで距離があるところでは先頭を交替しながら走ります。
通常は25km巡航の女子部も、今回はちょっと速め。
基本平坦だったので、なんとかついていくことができました♪

少しだけ走ってるあいだにゆとりができてきたので、
みようみまねでこそっとときどきハンドサインに挑戦してみました。
減速しながら片手になるのが怖いので、ほんとに少しだけチャレンジ。
はて、あってたのかな・・。


片道30kmぐらいで無事目的地のうどん屋さんに到着。
↓うどん女王のかきあげとゆずこしょうのトッピング。
110319_103437.jpg

↓えりoの温泉たまごとゆずこしょう
110319_103724.jpg

いちご女王とうどん女王の頼んだトッピングのかきあげは、顔と同じくらいの大きさでした!

うどんの量を小にして、温泉たまごとゆずこしょうだけにしたのにおなかいっぱい。
女王たちのうどんはもっと量が多いはず。さすが!

かきあげとうどんを気合で完食したうどん女王は、
ふつうに着てきたジャージのファスナーがしまらないって嘆いてました。
この気合が走りにもつながってるんだなーっていちご女王が妙に納得してました。

帰り道は刈谷ハイウェイ?に寄り道してちょこっと休憩。
110319_121329.jpg

↓刈谷ハイウェイ内のホテルみたいなトイレで優雅にくつろぐ部長。
110319_1220571.jpg

みんながうどんでおなかいっぱいな中、
ちゃっかり抹茶ソフトクリームとドーナッツをたべました。
たべた分が筋肉になるといいんだけどなー・・・


スタート地点の公園にもどったころにはじわじわと脚に疲れが・・
もうちょっと起伏があったら危なかったー;;


部長・副部長、今回も女子部開催ありがとうございます。

普通の生活を送れることに感謝して毎日を大切にしようと思います。

コンビニでおつり募金くらいしかできてませんが、
一日でもはやく被災地の方々が安心して生活できる日がくることを願っています。

自転車さんぽシリーズ♪

3月6日(日)は、ゆかちゃんと雨沢散歩♪

きのうの名二環高速イベント+新舞子でくたっとしてるのが心配だったけど
とりあえずいってみよー

矢田川の川沿いで(すこし迷子になって)うろうろしてると
「えりちゃーん」って呼ぶ声が!
・・・最近よく呼ばれる気がする・・・自分からみつけれないのは視野が狭いのカナ・・・

ちょうど待ち合わせ場所の近くだったみたいで無事に合流♪

ほんとはきょうnaoちゃんもくる予定だったのが風邪にやられたらしい・・・
きのうの高速のトンネルだいぶ寒かったしね
かわいそうに;

目的地の雨沢に向けて瀬戸方面に出発!

途中で12月に食べ損ねたいちご大福のお店に寄り道♪
↓左がいちご大福で、右の黄色いのがなにかわすれた・・・
s-20110306_1.jpg
店内でおいしく頂きました♪
ごちそーさまでした。

雨沢まではゆかちゃんの先導のもと、UPDOWN迂回のルートで^^
斜度が上がるとゆかちゃんから離れる傾向がこのときすでにちらほら・・


おなじみのコンビニで再度補給♪(たべたばっかしなのはおいといて・・)
110306_0936011.jpg

ちょっとたべすぎかもしれないのはそっとしといて、
雨沢にしゅっぱーつ

登り始めて数分で遅れ始めて、やっぱりペースはいつも通り。
気が付いたら30分経過・・
きのうの疲れがーっっって思いたいけどきっとあんまし関係ないと思われる
ちょっとは体力ついたと思ったのに斜度が上がると極端に足が回らなくなる;;
特訓が必要だー!


雨沢頂上で、
ところでこれからどうする?
と密談。
ゆかちゃんと散歩のときは最初の目的地についたところで気分と状態を見て次のルートを探索^^
①ルートが不安だけど、おばあちゃん市の方にいく?
②狛犬を通って小原方面をまわって帰る?
③へとへとなら下って帰宅?

えりoの心の中
『即効元気もあるし・・くだってれば生き返るかも・・』

チャレンジ精神だけはいっちょまえにあるので
ルートが不安なってところに惹かれて①を選択^^

壁があったら乗り越えたくなる精神!?


雨沢を下って、狛犬をチラ見して、川の向こうに風車を発見♪
ダム?を渡ればおばあちゃん市^^

そのまえに写真が少ないのでダム?で止まって撮影。
s-20110306_3.jpg

すごく高いんだけど・・写真でつたわるかなー?
s-20110306_4.jpg

もう1枚。今度は2人で^^
s-110306_1127511.jpg
だいぶ高いのはきっと伝わった!


おばあちゃん市に到着後小休憩♪
↓おばあちゃん市の風車
s-20110306_5.jpg

お昼をたべようかと相談するも、
ちょこまか食べすぎてあんましおなかがすいてない。
ので、
外のベンチでまたちょこまか食べることに^^
s-20110306_6.jpg

おばあちゃん市の中をふらふら見学^^
寒天とかからすみとかいろいろあったけど
持ち帰れないので断念;

ここ、思いのほかさむい
どうも装備がちょこっと夏物のせいみたい・・

おばあちゃん市を満喫したので、帰路に出発^^

さむいので多少の登りをまじえつつ
小原方面から戸越を越えて帰ることになりました♪


帰り道も登りになるたびにそーっとゆかちゃんの後ろから離れ・・
ちょこちょこ待っててもらいました
またせてごめんねー!&ありがと!

前回2人で散歩にいったときよりかは、待っててもらう時間が減った気がする。
気のせいじゃないといいなー・・。
背中がみえる位置で走れるようにがんばろう

戸越を越えて瀬戸をぬけて矢田川へ。

最近、矢田川沿いの動物ゾーンにくると
帰ってきたなーって実感するようになりましたー

ゆかちゃん、きょうも1日ありがとねー^^

115km無事走り終えました♪

土曜が高速イベント+新舞子で70kmくらいだから、
2日間のTOTALでみたら過去最高くらいかも?

おしまい♪

茶臼山女子部 いちご狩りの巻

2月26日(土)は茶臼山女子部いちご狩りRIDEに参加してきました♪

参加人数10名!
いちご好き女子ローディがたくさん集まりました


知多市役所集合の9時出発予定!

7時にはうちをでようって思ってたのに起きたら6時50分・・・
あせって準備したらボトルを忘れました・・・
ゆとりを持って起きれるようになりたい;;

集合場所までは車でNAVIの案内に従って無事時間前に到着^^


出発前に部長からルートの説明をしてもらいました♪

↓さてこれはなんでしょう?
110226_0856371.jpg

<答え>
新舞子までの道のりを2組にわかれてローテーション練習♪
グローブを使ってローテンションの動きを説明してもらったところでした!


はじめてのローテーション練習はみんなで走ってるってかんじがして楽しかったです♪
くるくる入れ替わってみると
風の抵抗があるのとないのでこんなに違うんだってより一層実感!

いつもひっぱってもらってありがとうございます。
少しは交代できるように精進しよう!


新舞子で小休憩後、目的地のいちご狩り農園をめざして再出発!
追い風にめぐまれてすごく快適な道のりでした♪

コンビニ休憩をはさみつつ農園に到着!

みんなで自転車をとめて・・
110226_1054081.jpg

副部長のちあきぃちゃんが受付をすませて
いちごのおとも、練乳をもってきてくれましたー
110226_105349.jpg

いちご狩り風景
①おいしいいちごをねらう女子部員(naoちゃん+銀次郎さん)
110226_1103491.jpg


②おいしそうないちご
110226_105840.jpg

③おいしそうないちごたち
110226_105904.jpg

④おっきいいちごと練乳
110226_110025.jpg

⑤いちご狩り風景を撮影する副部長とそれを見守るあきこさん
110226_110326.jpg

まんぷくになるまでたべました!
ノルマ30こをぎりぎり達成

みんなでいっぱいたべたのにまだまだたくさんおいしそうないちごがありました^^

おなかいっぱいで帰ろうとしたら、農園の方からお話があって
写真撮影していただきました。
農園のHPに乗るみたい^^

おいしいいちごごちそうさまでした!



帰り道はきょうの第2メイン?のうわさの農道へ!

農道全ルートの一部で、8~10キロくらいなのかな?

先行してスタートして、satoちゃんに離されないように
うしろにくっついてがんばってこぎこぎ!

まっすぐな道で信号も少なくて車も少ない!
すごく快適な道でした!!
ここが人気あるの納得

待ち合わせ場所のコンビニに到着したときには
もうおわっちゃったのかー・・・名残惜しさ満開でした
ぜったいまた農道いくぞー


帰り道は行きの追い風の反対で、強力な向かい風。
途中に短いけど強烈な登り坂を乗り越えて、あっとゆう間に知多市役所に到着しました。
どこがどうつながってたのかなー。


部長・副部長!今回も女子部企画ありがとうございました!
いつもいつも新しい楽しさがあって癖になります











茶臼山女子部安全講習会♪

1月22日(土)は茶臼山女子部安全講習会に参加してきました♪

女子部参加人数は14人!
2人の講師の方に来ていただきました^^
ありがとうございます!!

参加数日前・・・またまた集合場所にたどりつく自信がなくて、自走で行こうか悩んでたところに、
ゆかちゃん天使のお誘いが
当日はちょっとはやめの7時半に集合して、連れてってもらいました♪
ゆかちゃん、ありがと!

走ってみたら見覚えのある道でした!もうちょっと道覚えないとな・・と反省;;

今回の安全講習会は、高速チームと初心者チームに分かれて、それぞれ先生に指導して
頂きました。
えりoは初心者チーム。

それでも計14人の生徒がいるので、先生は大変だったと思います;
特にEVO先生率いる初心者チームはみんなが同じペースでというのは難しくて、
行ったり来たりとたいへんそうでした;
ペースを乱した筆頭ですいませんでした;;

EVO先生は走りながらひとりひとりの姿勢とポジションをチェックしてくれて、
ささっとサドル高調整もしてくれました

自分の背だといまの自転車で最適のポジションを出すのは難しいみたいで・・
もしかしたら650の方がいいみたい・・
145cmで27inchは難しいのかな;;

↓参加メンバー+先生の写真
※講習会中は写真を撮ってるゆとりはさっぱりなかったので、部長のCHIKAさんの
カメラでおじーさんに撮ってもらった集合写真の転用です・・
DSCF6009.jpg

写真は2枚だけ・・
↓植物園のレストランのビーフシチュー!たべかけちゃったけど・・
めずらしくごはんも完食できました♪
110122_123434.jpg

ミニえりo事情により、マスクまんでの参加。
EVO先生、迷惑かけてすいませんでした;

かぜをひかない自信満々だったのに、
先々週の春日井マラソンに何の備えもなくでたばっかりに・・
よぼよぼの筋肉痛と2週間も続く風邪をもらってきました。

次回は体調管理気をつけます!
&もっと体力つけよう;;

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

