

岡崎うどん 山越え付き

3月26日(土)は、部チョー企画で岡崎うどんに行ってきました。


最初は部チョーとボンち2人で輪行でも行こうかと考えてたようで、
決定したのはきのう・・。

基本的に暇人なえりoを加えた3人で次回のために下見でも^^


金曜の夜・・
部チョー「うどん食べにいくけどいく?」
えりo「いくー。いつ?」
部チョー「明日。120kmくらいだよ。」

と、参加決定。

金曜は運悪く忙しく、帰ってごはんたべたら0時すぎに・・
SmileRoad掲示板だけちらっと見てみると、なんだか部チョー作成のルートラボ発見。
もしかしてこれかな?とおもいつつみてみると、
ひと山登ってる気配が濃厚。

↓ルート


ルートラボリンク


土曜日、朝7時にボンちと合流して聞いてみると、
どうやら部チョーとの集合場所まで30kmぐらいあるらしい・・

ボンち「きっとTOTAL160kmくらいになるんじゃない?」

わお、40kmふえた。えりoには未経験ゾーン。
基本的にのーてんきなので、なんとかなるだろうと出発。


春日井を出発して、戸越を越えて集合場所のミニストップに到着。
8時半集合だったようで、ぴったし間に合った^^
戸越の舗装もきれいになってて、ローディさんがたくさんいました!
なんか10人以上みかけた気がする。


↓ミニストップに並ぶ3台。
110326_0839061.jpg

↓部チョーの愛車がバージョンアップ。
110326_0839231.jpg


距離が長いので、ちゃっちゃと出発。
部チョーと合流してからはローディさんがぱったり現れなくなる・・・
戸越であんなにたくさんいたのに!
部チョーはローディの人気スポットに行ってもなかなかだれとも出会わないらしい・・


きょうはなんだか変な天気で、もうすぐ3月が終わるとは思えない寒さ;
3人とも真冬装備ではないのでサムイサムイ

おや?なんか降ってる。
ヘルメットに跳ねる白い物体。
ヒョウ?あられ!?
寒いわけだ・・

雨よりはいいか、とポジティブに^^


登りがくるたびに部チョーとボンちは見えなくなったけれど、
昔よりは待っててもらう時間が減ったみたい^^
この時点ではまだ体力があったので、多少は成長してると喜んだえりoでした。

ボンちは数週間前にガーミンを仕入れて快適なようで、
すれ違うたびに
「サイコンちっちゃくね?」
とつぶやきます。
この後10回以上「サイコンちっちゃくね?」と連呼してました^^
いろいろ記録できるのとかうらやましいけど、けっこうな値段だしー・・
魅力的なんだけどね^^


10月にはじめて100km越えをした香嵐渓を通過。
あのときははじめてのパンクでたいへんだったなー;


香嵐渓を越えてからがきょうのメインディッシュ?
地名はよくわからないけど、けっこう登るみたい。

部チョーとボンちはあっとゆう間に視界から消えて、
えりoはひいこら無心で登ります。


またまた天気がおかしなことに。
なんか白いものが降ってくる。
こんどはあられではなく、完全に雪!
登れば登るほどたくさん降ってきて、吹きすさぶ強風とあいまって
まるで吹雪のようでした。

顔をあげて周りをみると森が白くなってる・・
路肩も白いものが積もってるじゃないか!

真冬を体験できました・・

無限に続くかと思った登りもちゃんと終わりがあり、
やまもり登った分、長い下りが待ってました!

山を下れば暖かくなると信じて雪の中を下っていきます。

下り続けると、久しぶりに太陽の恵みが^^


ここからは若干のアップダウンのみで、快適なコースのはず。

しかーし、サイコンを見るとこの時点ですでに80km。
メインディッシュに逆に消化された体力のおかげでへろへろなえりoが再登場・・
脚にちからがはいりませんけど・・

・・・

ボンちの「サイコンちっちゃくね?」を聞きつつ、
部チョーの記憶と、ボンちのガーミンのおかげで無事に岡崎に到着しました^^



『うどん、すきです』の黒い看板ハッケン
先週女子部できたときに見た覚えがー!
おなかがぺこぺこの3人は無事に『香の兎』さんに辿りつけました。

↓強風でのれんがバタバタしてます。
110326_1230471.jpg

香の兎さんは今日も大賑わいでした。

↓ボンちのかきあげうどん
110326_125021.jpg

↓部チョーのぶっかけ エビ天+ゆずこしょう
110326_125112.jpg

↓えりoのかけうどん 豆天+ゆずこしょう
110326_125155.jpg

まさか2週連続ここにくるとは。
先週はぶっかけにしたので、かけうどんを選択。
岡崎までの道のりにはコンビニがほとんどなかったので、ちょびっとの補給食しか食べていません。
3人とも腹ペコなので、すばやく注文。

注文してから、先週気になっていた元気玉を思い出しました!
次こそ頼んでみよう。

かけうどんもとってもおいしかったです^^


↓大満足なボンちと部長。
110326_131214.jpg


えりoがライトを忘れたので、あまりゆっくりしている時間はありません;
忘れたとゆうよりも、なぜかふつーに必要ないとおもってました;;


帰り道は山には登らず、部チョーとの集合場所の戸越ふもとのミニストップを目指します。
ほぼ最短?でフラットな道のり。
へろへろ復活のえりoはそれでもちょいちょい遅れてます;

・・・

無事に3時半にミニストップに到着。
ここまで

戸越ふもとで部長と別れ、ボンちと2人戸越越えをします。

ボンちがちらちら後ろをみながらゆっくり登ってくれてますが・・
その気持ちはえりoの脚には届かず;

・・・

雨沢ふもと近くの道の駅がもうすぐ(明日かな?)オープンで、
きょうはなにかが開催されているようす。
朝通りかかったときに気になっていたので、様子をみに立ち寄ります。

開催されていたイベントらしきものはもう終わって片づけにはいっていましたが、
動物発見!

↓ひつじたち
110326_1618161.jpg

ほかにも子ヤギみたいなのと、牛みたいなのと、茶色いなにかがいました!

・・・

春日井までのいつもの帰り道には川沿いの堤防があります。
今日はいままでにない強風。
途中なんども突風にハンドルをとられ、本気で転ぶかと思いました。
ハンドルを握る腕もガチガチに・・
えりo半泣き・・

・・・

なんとか堤防を越えて無事に帰ってくることができました。

うちについて距離をみたら161.7kmでした。自己最高距離。


部チョー・ボンちありがとね。

今度はみんなでうどん行こう^^

















コメント

Secret

No title

ひょぇ~><すごい距離だ^^;
花粉がおさまるまでモチベーションがあがりません;;
もう少ししたら・・・・活動します・・・・

No title

いや~!上ったね~♪楽しかったね~(笑)
今度はみんなで行きましょう!

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

